ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

エスカルゴとタルトタタン

こんにちは,ゲンゴロウです。

今日のメッスは珍しく暴風雨。40キロ以上の風が吹き荒れました。お昼の買い物にも出れないので,冷凍庫に残っていたアレを調理してみました。

 

フランスを代表する料理でありながら,カフェのメニューではめったに見ないエスカルゴです。スーパーではクリスマスに大売り出しでした。今日はこれを食します。

 

レシピによれば,180度のオーブンで10分間。セットの皿ごとオーブンに入れることが出来るので,楽ちん。

 

焼き上がりました。パセリとバターとにんにくの香りが部屋中に立ち込めて,食欲をそそります。あわせるなら,やっぱりブルゴーニュの赤ワイン。なぜって,エスカルゴはブルゴーニュ名物ですから。

 

なので今日は昼間から,ほろ酔いセットでいい気分。戸外の嵐など,どこ吹く風のゲンゴロウ。

 

赤ワインですっかり気をよくしたゲンゴロウ。余勢を駆って,タルトタタンにチャレンジ。

タルトタタンとは,タタン姉妹が発明したちょっと独特のりんごパイです。

 

キャラメリゼしたりんごをパイ皿に敷きつめ,その上にパイ生地をかぶせて,オーブンで焼き上げます。非常に簡単な手順で,しかも美味しく出来るフランス名物です。

 

焼き上がりをひっくり返して,タルトタタンの出来上がり。初めてにしては上出来だと思います。次はバナナタタンに挑戦してみようかな。また,お便りします。