ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

クリスマス市が始まりました!

こんにちは,ゲンゴロウです。

11月18日の金曜日から,メッスのクリスマス市がスタートしました。

市内5ヶ所の広場で盛大にマーケットが開催され,イブまで続きます。

本日はまず,共和国広場の催しをお伝えします。

 

先日ご紹介し,空中ブランコと予想したモニュメントは,地元の特産品を販売するショップでした。

どんな品が売られているのか,興味津々のゲンゴロウ。

後日,あらためて調査してみます。

 

ぼくの家からも見える巨大なモニュメント。

これは全方位型の展望レストラン。

お客さんが楽しそうに食事しているのが,外からも眺められます。

 

広場には所狭しと,様々な屋台が立ち並んで,はや年末の雰囲気を醸し出しています。

メッスの夕方は冷え込むので,ホットワイン屋さんが大繁盛。

あたり一面に葡萄の香りが充満して,匂いだけで酔ってしまいそう。

 

そこから行きつけのショッピングセンター「サン・ジャック」に移動します。

こちらも,すっかりクリスマスムード。

エントランスには,電飾を施したツリーが据えられています。

 

センターの通路には,昔懐かしのゲームや遊具が設営されました。

さっそくゲンゴロウも,サッカーゲームに挑戦。

その後はバスの車掌さんになりきって写真撮影。

 

メインホールでは巨大なモンスターがパフォーマンスをお披露目。

お客さんの注目を一身に浴びていました。


いっせいに街全体がクリスマスムードに包まれました。

行き交う人々がみな笑顔で,街全体が多幸感にあふれています。

おのずとゲンゴロウもすれ違う方と挨拶を交わしてしまいました。

今後も,しばらくはメッスのクリスマスをレポートしたいと思います。

また,お便りします。