ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

メッスで栗ご飯

こんにちは,ゲンゴロウです。

先日,モーゼル川沿いを散歩中,一羽の白鳥を発見。

 

その白鳥が,ゆっくりとこちらにやってきます。

何やらぼくに用がある模様。

ゲンゴロウを目指して,まっしぐらに進んできます。

 

ついにゲンゴロウのいる川岸まで泳いできました。

しばらくはぼくの周りをウロウロ。

よっぽど日本のクマと友達なりたいのかと思っていたら・・・

どうやらツーリストが与えるエサがお目当てだったみたい。

ゲンゴロウが何も持っていないとわかると,不満げに去っていきました。

 

気を取り直して,帰り道にスーパー「オーシャン」でお買い物。

メッスでは,けっこう日本っぽい秋の味覚が手に入ります。

サツマイモとか,椎茸とか,大根や白菜とか。

今日,ぼくがゲットしたのは栗と柿。

栗はフランス語でマロン(marron)ですが,柿はそのままカキ(kaki)と言います。

 

中を見ると,真空パックで調理済み。

そこで,秋の味覚,栗ご飯を作ってみました。

ご飯はフランスでもゲットしやすいジャポニカ米を使用します。

最近は米をお鍋で炊くのにもなれてきました。

 

出来上がりがこちら。

あ,梅干しじゃありません,栗です。

ホックホックで,ほっぺたが落ちそうなくらい美味しい。

また,お便りします。