ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

ロレーヌ大学と愛の庭園

こんにちは,ゲンゴロウです。

更新が遅れてすみません。

じつはネットが繋がらない環境に置かれています。

この日記もスタバのフリーWIFIを利用して書いています。

 

先日,モーゼル川に浮かぶ小さな島の教会を訪ねました。

ぼくは河に架かる橋から見たこの風景が大好きなんです。

 

教会の面前に見える小さな庭は「愛の庭園」と呼ばれています。

島自体が船のような形をしていて,その舳先に当たる場所です。

 

古い映画ですが,ジェームズ・キャメロン監督「タイタニック」ごっこが出来そうな感じ。

夕日を浴びて,まさにあの名場面を再現できそうに思わせます。

 

ひとしきり愛の物語を妄想した後は,おじさんの留学している大学へ向かいます。

この島に隣接したもうひとつの島全体がキャンパスを構成しています。

 

もともとこの島(ソルシー島)は,軍事施設として使われていました。

それが国家に返却された後,大学施設として再利用されたそうです。

 

とても広いキャンパスは,散歩して飽きることがありません。

たとえば,構内の樹木には小さな鳥小屋らしきものが・・・

 

よく見ると,それは鳥小屋ではなく,昆虫ホテル。

生物多様性を守るために作られたとの由。

 

広い構内を歩き疲れて,ぼくも木陰で一休み。

ぼくも小さくなって,昆虫ホテルに泊まってみたい。

 

お腹も空いてきたので,夕食の買い物をして帰りましょう。

この日のメッスの夕焼けは,とても美しい。

 

刻一刻と空の景色が変化して,旅に疲れた心を慰めてくれます。

また,お便りします