ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

番外編:セーヌ河岸のブキニスト

こんにちは,ゲンゴロウです。セーヌ川沿いには,パリ名物の古本屋,通称「ブキニスト」が軒を連ねています。

 

雨の日には店を開けず,晴れた日に古書や絵葉書を売るボヘミアンな生活。ゲンゴロウの理想です。

 

なかには数十年以上前から続くお店もあって,パリ名物のひとつとなっています。ゲンゴロウもしばしば貴重な古書を求めて,ブキニストを訪れます。

 

セーヌ川の名物といえば,パリ・プラージュも欠かせません。バカンスに行けないパリジャンのために,パリ市がセーヌ川沿いにビーチを設置します。

 

ですが,今年のパリ・プラージュは砂浜なし。なので,プラージュ(ビーチ)とはちょっと違います。その意味では,湖岸に砂を敷き詰めたメッスのほうが,プラージュだったかも。

 

対岸には再建中のノートルダム寺院。完成する頃に,また見に来れるといいな。

 

セーヌ川を行き来する遊覧船。観光客が楽しそうで,ゲンゴロウも手を振ってみました。

 

パリ発祥の地,シテ島には,裁判所や警察署があります。その一角で見つけた見事な古時計。

 

お昼ごはんは,カルチエ・ラタンでケバブ。羊肉のローストに野菜とフライド・ポテトを添えたアラブ料理。ゲンゴロウの密かな好物。また,お便りします。