ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

お家でビストロ

こんにちは,ゲンゴロウです。

メッスの秋も深まってきました。

 

こんな風景を見ていると,あの歌を思い出しますね。

そう,ジャック・プレヴェール作詞「枯葉」です。

北風が〜♪ 枯れ葉をさらって行く〜♪

忘却の冷たい夜の中へ〜♪

 

そんな寒い夜には,おうちご飯で,思いっきり温まりたいです。

スーパでアンディーブ(和名はチコリ)を買ってきました。

丁寧に日本語表記があるのが,嬉しいところ。

 

メインディッシュは,ミンチ肉を香草で包んだ一種のハンバーグ。

それを網脂でラップするあたりが,いかにもフランス的。

 

これに付け合わせは,マッシュルームの炒めもの。

フランスのはとっても安く,庶民の味方です。

 

フライパンで焦げ目を付けてから,白ワインで蒸します。

出来上がりは,まさにビストロ風ハンバーグ。

また,お便りします。