ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

メッスの結婚式

こんにちは,ゲンゴロウです。

メッスは本当に霧が多い街です。

今朝も街中に靄がかかり,教会も隠れて見えません。

 

現在の日の出は午前7時40分。

緯度が高いので,日本に比べるとずいぶん遅い夜明け。

 

先日,街中でクラクションを鳴らしまくる一群の車を見かけました。

フランスの暴走族?と思いきや,結婚式のパレードでした。

 

フランスの結婚式は,市役所で宣誓するのが決まり。

共和国の価値を尊重することを,市長の前で誓います。

だから,この日の新郎新婦や参列者も,メッス市役所の前に集結。

 

役所前の広場で,大音量の音楽を流し,みんなで踊って大合唱。

広場がディスコテックに早変わり。

新郎新婦も,本当に幸せそうでした。

おふたりの未来に幸あれ。

 

素敵な場面に遭遇して,興奮冷めやらぬゲンゴロウ。

ピアノの弾き語りで,ウェディングソングを歌います。

 

このピアノ,じつはバゲットの包装紙。

馴染みのパン屋さんで頂きました。

 

こんなところにも,フランス人のセンスが感じられます。

ちなみに,ここのバゲットは本当に美味しいですよ。

また,お便りします。