ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

メッスには鳥居がある?

こんにちは,ゲンゴロウです。

街を散策していると,メッスは日本贔屓だと感じます。

例えば満開の桜をモチーフにしたお店の飾り付けや,

日本人形をショーウィンドウに並べたレストランが目に付きます。

 

日本料理店もバラエティに富んでいます。

寿司屋はもちろん,ラーメン店やタコ焼き屋,それに漫画喫茶もあるんです。

 

極めつけがこちら。

大学裏の川面に浮かぶ赤い鳥居。

 

だけど遠くから見ても,大きさなどがよく分かりません。

もっと近くに行ってみましょう。

 

近づいてみると,意外に小振りな鳥居でした。

だけど水面に浮かぶその姿は,安芸の厳島神社を彷彿させます。

ゲンゴロウも以前はよく遊びに行っていました。

 

鳥居の正面にまわると,向こう側には大聖堂が見えます。

洋の東西が融合した不思議な光景を生み出しています。

この鳥居は,以前ジャパンエキスポが催された際に,造られたとの由。

日本が懐かしくなったら,ここに来れば心も慰みますね。

 

ふと気がつけば,足元に白いキノコ。

これはひょっとして,マッシュルームでは・・・?

収穫しようかと思ったのですが,キノコの素人判断は危険との話を思い出して,やめておきました。

 

帰り道に,いつもの共和国広場を通ると,なにかの設営が始まっていました。

ビールのトラックが荷物を搬入し,薪が山と積まれています。

 

どうやら屋台を造っているらしいのですが,お祭りでもあるんでしょうか?

ぐるりと回ってみましたが,とくにそれらしいことは書いてありません。

またなにかわかったら,このブログで報告したいと思います。

 

今日も一日歩き回ってクタクタです。

夕食は軽く済ませるべく,キッシュ・ロレーヌをテイクアウト。

ベーコンとチーズをタルト生地に流し込んだアルザスの名物です。

日本でも有名ですね。

 

食べてみると,クリームとチーズとベーコンで,お腹いっぱい。

とても軽くは済みませんでした。

また,お便りします。