ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

メッスでチントンシャン

こんにちは,ゲンゴロウです。

少しずつ,メッスでの生活も板についてきた今日このごろ。

 

日本から手荷物で持ってきた三味線。

フタを開けてみると,皮も破れることなく,無事でした。

 

さっそく調弦をしてみます。

このアパートなら,思いっきり練習できそうです。



ためしに軽く弾いてみました。でも・・・

気候が違うからなのか,なんか,音が日本とは違うような・・・

 

とりあえず,無事,三味線が弾けたことに感謝。

それに,今日はもうひとつ,大事な仕事があるんです。

 

これまた餞別に頂いた出汁醤油キット。

枯れ節が入った瓶に醤油を注ぐと,5日でめちゃうまの出汁醤油ができるスグレモノ。

 

さっそく現地のスーパー「カルフール」でキッコーマン醤油を購入。

これで日本の出汁醤油が,メッスの地で再現できます。

 

5日後に,どんな出汁醤油が出来上がっているか,楽しみです。

その成果は,またご報告しますので,しばしお待ち下さい。

 

これで今日の業をなし終えて,ぐっすり眠ることが出来ます。

おやすみなさい。また,お便りします。