ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

アパートに引っ越しました!

こんにちは,ゲンゴロウです。

先日,ホテル暮らしを終えて,ついにアパートに入りました。

 

アパートでの最初の朝は,近所のパン屋で購入したクロワッサン。

右がチョコ・クロワッサン。左がナチュラル・クロワッサン。

 

本日はリクエストにお答えして,ぼくのアパートを紹介します。

玄関横の柱には,メモ用の黒板が貼られています。

 

あれ,何か書いてある,と思ったら・・・

大家さんからのメッセージ「メッスの街へようこそ!」

 

テーブルの上には,ロレーヌ地方の特産品が用意されていました。

マドレーヌやミラベルのジャム,ナンシーの飴玉。

それに,なんかフルーツ・ジュースです。

大家さん,ありがとうございます!

 

フランスの賃貸物件は,家具付きと家具なしに別れます。

ぼくは1年の滞在なので,家具付きのアパート希望でした。

 

冷蔵庫はもちろん,食器や調理器具も全て揃っています。

だから入居するときには「エタ・デ・リュ」という現状確認が必須。

 

古い建物なので,木組みの骨格がむき出しになっています。

それがまた味わい深くて,フランスの地方都市に来たことを実感させてくれます。

 

ぼくの部屋はアパートの最上階。

だから天井の窓から陽光が差し込んで,すごく明るい。

 

窓際には大きなソファーがあって,落ち着きます。

ちなみにこのソファーは,ベッドにも早変わりするツーウェイ式。

 

リビングの一角には,ちょっとしたくつろぎスペース。

ここはゲンゴロウの昼寝スペースに決定!

 

共同生活をするために,おじさんと部屋割りについて話し合いました。

ぼくは窓が大きく開くこちらの部屋を拝借。

 

開放的な部屋で,勉強机も完備。

フランス語の勉強もはかどりそうです。

 

こっちはおじさんの部屋。

天井が狭く,木組みがベッドに迫っています。

 

気を抜くと頭を強打する危険あり。

おじさん,いきなり額を木材にぶつけ,泣いていました。

 

何故かこの部屋には,リモコンで七変化する照明が設置されています。

緑,赤,紫とバリエーション豊かですが,おじさんには無用の長物。

 

最後はお風呂場です。

シャワーと浴槽,トイレと洗面台,それと洗濯機が据えられています。

 

ひと通り片付けが済んだ後は,おじさんとカフェで昼食タイム。

ぼくはまたしても野菜が欲しくてシーザーサラダ。

フランス式のチキンカツにハマっています。

 

おじさんは大好物のタルタルステーキ。

牛の生肉です。味付けは店によって様々。

ここのは,胡椒やケチャップ,マヨネーズで和えたもの。

また,お便りします。