ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

ある日のいちにち

こんにちは,ゲンゴロウです。

メッスはとても天気が変わりやすい土地のようです。

この日の朝は,街が濃霧に覆われていました。

 

だけど,お昼になると風景は一変。御覧ください,この青空。

どうやら霧が出た日の午後は,晴れるのがお約束みたい。

 

ホテルでは24時間,いつでもコーヒやカフェオレが飲み放題。

ゲンゴロウのお気に入りは,ホット・ショコラ,いわゆるココアです。

甘くて,でもちょっぴり塩気を感じる大人な味です。

 

今日は駅裏のショッピングモール「MUSE」に遊びに行ってみました。

メッスは日本料理が流行っているみたいで,こちらはその名も「綾子寿司」。

 

でもぼくはちょっとおしゃれなビストロ「AU BUREAU」で昼食。

沢山の人で賑わって,なかなか席が空きませんでした。

 

久しぶりに野菜をたくさん食べたかったので,注文したのはサラダ。

これは,ベーコンとブルーチーズのサラダ。

フランスのサラダは山盛りなので,これだけでお腹いっぱい。

 

おじさんはシーザーサラダですが,なんとチキンカツ添え。

メッスの和食ブームは,パン粉料理にまで及んでいるようです。

 

この日は調子に乗ってデザートまで注文。

これはイル・フロッタン。漂う島,という名のお菓子。

卵白のメレンゲを,カスタードクリームの上に,浮かべた甘味です。

 

メッスの一日を堪能して,歩き疲れてホテルに帰りました。

でも,ホテルの窓から夕焼けを見ると,疲れも吹き飛ぶほどの美しさ。

いろいろ大変ではありますが,明日もがんばります。

また,お便りします。