ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

メッスに向けて出発

こんにちは,ゲンゴロウです。

一晩ぐっすり休んで,旅の疲れも癒えました。

 

ホテルと空港は,無料・無人の列車で連結されています。

だから道にも迷わないし,車内も広々として快適。

駅構内の時計がロレックスなのがオシャレでした。


ぼくの列車はTGV(フランスの新幹線)。

11時23分発のストラスブール行き。

途中の駅「ロレーヌTGV」で下車します。

 

マスクやソーシャルディスタンス,手消毒の注意喚起。

でも・・・現実にマスクをしている人は少数でした。

 

TGVのホームにある高齢者優先席。

でもあまり高齢者には見えないのはご愛嬌。

 

そうこうしているうちに,ぼくのTGVがホームに入ってきました。

チケットは日本からも,SNCF(フランス国有鉄道)のサイトで予約可能です。

 

車窓から見るシャンパーニュ地方の風景。

ひたすらなだらかな丘陵地帯で,山ひとつありません。

 

この日は雨まじりの強風が吹き荒れた日でした。

でも,ときおり晴れ間が覗いて「世界の車窓から」を地で行く気分。

 

ロレーヌTGV駅まで1時間半。

そこからバスに乗って,メッス駅まで30分。

やっとホテルに到着しました。

まずは腹ごしらえが必要。

 

ホテル近くのパン屋でゲットしたハンバーガー。

シャキシャキのキャベツとホクホクのじゃがいも。

それがシーチキンと最高のハーモニーを醸しています。

 

でも,やっぱりフランスと言えばクロワッサン。

フランス到着最初のクロワッサンは大当たり。

バターがたっぷり練り込まれて,とっても美味。

また,お便りします。