ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

サン・ルイ広場のクリスマス

こんにちは,ゲンゴロウです。

小雨降りしきる中ですが,本日もがんばって,クリスマス市の様子をお伝えしたいと思います。

ご紹介するのは,サン・ルイ広場という古くからある広場のマーケット。

 

フランスの広場には,必ずといっていいほど回転木馬(フランス語でMANEGE)があります。

けっこう子どもたちが楽しそうに,クルクル回っていました。

ぼくも乗ってみたいけど,いかんせん身長が足りません。

 

この広場のクリスマス市には50軒ほどの屋台が立ち並び,街で一番の規模。

地元の素材を使った食品や民芸品が,軒を連ねて売られています。

 

クリスマスツリーの飾りや,アルザス・ロレーヌのケーキ「パン・デピス」を買うことも出来ます。

もちろんフランスですから,クレープ屋さんも出店しています。

 

もちろんホット・ワイン(フランス語でVIN CHAUD)もあります。

砂糖やシナモンなどの香辛料を入れたワイン。

これを飲むと体が温まります。

でも未成年のゲンゴロウは,ぐっと我慢。

 

マーケットの喧騒にちょっとだけ疲れたゲンゴロウ。

その後は街をさまよって,イルミネーションを楽しみました。

 

今日は買い食いを控えましたが,次回はちゃんと注文して,冬の味覚をご報告します。

また,お便りします。