ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

移動式遊園地

こんにちは,ゲンゴロウです。

クリスマスマーケットの跡地に唯一残っていた巨大ツリーが解体されました。レピュブリック広場も元の姿に戻り,ちょっとさみしい感じです。

 

と思いきや,移動式の遊園地が突如出現。寒々とした真冬の広場が,明るく賑やかな行楽地に早変わり。早速ゲンゴロウも取材に向かいます。

 

射的や夜店などの屋台が立ち並び,子連れの家族や若者が,メッス市近郊からも大集合。入園料はもちろん無料。遊び放題で,老若男女を問わず大はしゃぎ。

 

一番人気は,クレーンに乗って空中を振り回される乗り物(正式名称は不明)。ジェットコースターよりもずっとスリリングで,絶叫が闇夜をつんざいて,あたりに響き渡っていました。

 

定番のヨーヨー釣りや人形釣りは子どもたちに大人気。日本のお祭りでもおなじみの風景に,心が和みます。

 

ゴーカートは子供用の他に,大人用も用意されています。大人たちが童心に帰って,夢中でカートをぶつけ合っていました。

 

このすべり台は,スキーのジャンプ台かと思うほどに急勾配。あまりに恐ろしすぎるのか,誰も寄り付いていませんでした。

 

ゲンゴロウもUFOキャッチャーにチャレンジ。これでも京都では,ゲーセンの猛者として名を馳せたものですが,今ではすっかり腕も錆びついて,この日も大損してしまいました。

 

キャッチャーに有り金吸い込まれ,意気消沈して帰宅。遊園地はしばらくここにとどまるみたいですから,リベンジを誓うゲンゴロウです。

 

翌日は気分転換にキッシュを手作り。本日のお題は,トマトを主役に据えた健康キッシュ。採れたてのフレッシュトマトを惜しみなく使用します。

 

中身はトマトとマーシュ(つまみ菜)だけのシンプルかつヘルシーな一品です。自宅のオーブンを210度に設定して20分焼き上げました。

 

トマトとアパレイユの玉子がしっくり合って,我ながら会心の一作。前の晩の大失敗など吹き飛んでしまいました。

 

次回のUFOキャッチャーでは,かならず目当ての品をゲットします。

また,お便りします。