ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

ナンシーのサン・ニコラ祭り

こんにちは,ゲンゴロウです。

ロレーヌ地方の守護聖人はサン・ニコラ。いわゆるサンタクロースですね(厳密には別人なのですが,いつの間にか一体化したとのこと)。

彼を祝う12月6日には,ナンシーで盛大なお祭りが開催されます。とりわけ,サン・ニコラの行列が有名。それを見物するべく,列車に乗ってナンシーへ向かいます。

 

時間にしておよそ30分。メッスより少しだけ大きな街で,パリともTGVで直通です。

エミール・ガレなどのアール・ヌーボーの中心地として知られていますが,観光の目玉は世界遺産のスタニスラス広場。

日本語で「ようこそ」と書かれているのが,なんか嬉しい。

 

昼間でもじゅうぶん壮麗ですが,夜になると一層美しく光り輝きます。

広場につながるスタニスラス門も,ブルーのライトに照らされて異界の入り口の様。

 

魚をかたどった照明が,幻想的な雰囲気を盛り上げます。

まるで深海に迷い込んだみたい。

 

広場の中心には信じられないくらい巨大な樅の木。

惜しみなく使用された電飾で,燃え上がる木さながら。

 

でも,待てど暮らせど,サン・ニコラの行列が始まりません。

意を決して広場の観光案内所で訪ねたところ,なんと! イベントは前日に終了していました。詰めが甘かった・・・

ガッカリしているぼくに,案内所のお姉さんがアドバイス「でもこれから光のイベントが広場で始まるわよ。それを見ていったら?」

気を取り直して広場に出てみると,市庁舎の壁がスクリーンに早変わり。

 

映し出されたのは,サン・ニコラの伝説。

聖人の他にも,少年や肉屋が描かれているのが,見えますか? 彼らはサン・ニコラの奇跡に関わる人物なのですが,どんな話なのかは,ウィキペディアなどでお調べ下さい。ちょっと怖い話で,ビックリします。

 

スペクタクルを堪能した後は,恒例のクリスマス・マーケット巡り。

これが聖人サン・ニコラ。ロレーヌ十字が描かれた帽子と杖がトレードマーク。乗り物はトナカイではなく,ロバ。

 

メッスもそうですが,フランスのクリスマス市の屋台は作りがしっかりして素敵。

ちなみにナンシーの夜店はブルーのライトが特徴的。寒空に青い光が冴えて,北国に来たことを実感させてくれます。

 

あたりを漂う砂糖やバター,ホットワインの香りがたまりません。

アッ! 「Patates roties」の看板が! もしかして,焼き芋・・・?

食べてみたかったのですが,この後,夕食の予定なので,泣く泣く諦めました。

 

じつはこの日は雨模様の天気で,ものすごい寒さ。取材も限界です。

そこでお目当てのレストランへ逃げ込みました。

その話は次回。また,お便りします。