ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

メッスでお豆腐

こんにちは,ゲンゴロウです。ぼくは相変わらず帰国の準備に追われていますが,日本のみなさん,お元気でいらっしゃいますか。

 

引越し作業の合間を縫って,デザートタイム。本日のチョイスはミラベルを用いたタルト。

 

ミラベルはロレーヌ地方特産の果物で,ブドウに似た黄色い果実。生で食すことはもちろん,お酒に漬け込んだり,ジャムにしたするなど,メッス人の愛してやまない農産物です。

 

他方で,帰国が間近に迫ったせいか,妙に日本食が食べたくなって,つい豆腐を買ってしまいました。近年のフランス人の健康志向は凄まじく,そのせいで日本食が大ブーム。

 

もちろん素材はフランス産で,生産もフランス国内。しかもEUとフランスのBIO(有機農法)の厳しい基準をクリアしています。これはオカラを固めたもの。

 

こちらは焼き豆腐。ゴマと生姜で風味漬けされています。食べ方としては,パスタの具として使用することが提案されていました。


近くのサン・ルイ広場では,中世貴族の衣装を身にまとった人々が集結。

 

フランス王家の旗を用いたパフォーマンスを披露され,観客も大喜び。街を歩けば,突然,こんな芸と出会えるのも,メッス暮らしの喜びでした。

 

いよいよこの週末が,メッスで過ごす最後の日曜日になりました。夕暮れの街角に佇むと,この街の離れ難さに,自然と涙が込み上げてきます・・・また,お便りします。