ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

エスプラナードで朝の散歩

こんにちは、ゲンゴロウです。最近、朝の散歩をして太陽の光を浴びるのを日課にしています。

 

街の中心、共和国広場につながるエスプラナード。ここがぼくの散歩道。早朝すぎて、ご覧のとおり、誰もいません。

 

一番のお気に入りスポットは、噴水広場。マイナスイオンを全身で浴びて、身心のリセットを図ります。

 

詩人ヴェルレーヌの銅像も、朝日を浴びて、気持ちよさそうです。

 

ソルシー島のロレーヌ大学にも設置されていた昆虫ホテル。こちらの方が大掛かりで、さぞ沢山の虫たちが喜んでお泊りしていることでしょう。

 

エスプラナードには、レストランもあります。毎週水曜日は、22ユーロでバーベキュー食べ放題。でもゲンゴロウが食べてみたいのは、日曜日のブランチ。ものすごい量なのに26ユーロ。そのうちチャレンジします。

 

エスプラナードの側には高等裁判所。これに関連して、メッスの街中には、弁護士事務所がいっぱいあります。

 

エスプラナードの真ん中に位置する大噴水。天高く吹き上がる水しぶきを見ていると、生命の源泉が迸るのを感じます。

 

今週のメッスは暑くなりそう。最高気温が31度の日もあるとの予報。ですが、負けずに頑張ろうと思います。また、お便りします。