ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

歩こう会の慰労会

こんにちは、ゲンゴロウです。今日は、ぼくがマスコットを務めるクールー教会保存会のメンバー様にお招きを受け、ご自宅に参上しました。

 

ご自宅は、教会のすぐ裏手。それにしても、いつ見ても素敵な教会。ジョーモン石とボージュ産のバラ色の石の組み合わせが、アルザス=ロレーヌならでは。

 

ご自宅は庭付きの一軒家。さくらんぼやミラベル、プルーンの樹が植えられて、果樹園さながら。

 

そこにテーブルと椅子をセッティングいただき、とっておきの季節のフルーツタルトとマカロンを頂戴しました。ゲンゴロウも頑張って、しばしフランス語での雑談に興じました。ノルベールさん、ありがとうございます。この御恩は一生忘れません。

 

ところで、最近はメッスの街中に、ラベンダーが咲き誇っています。ちょうどプロヴァンスが、ラベンダーの花盛りと聞きました。

 

そこで、ぼくも急遽思い立ち、明日から、音に聞く南仏のラベンダー畑を見に行ってきます。詳細については、また、お便りします。