ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

ゲンゴロウの食生活

こんにちは、ゲンゴロウです。

本日は、ぼくの食生活をちょっとだけ、ご紹介します。これは最近ハマっている「ドラゴン納豆」。南仏のフランス人が日本の納豆に魅せられて、自前で作成しておられるBIO食品。クセがなくて、本当に美味しいです。

 

贔屓のスーパーで見つけた豚の背脂揚げ。コリコリの感触が居酒屋風で、これでビールをあおると最高です。

 

お味は、本当にラード味で、脂の甘味がたまりません。でも、調子に乗ると太りそうなので、自制心が求められます。

 

毎週末の市場でかならず買うのが、鶏肉のパイ包み。地元の鶏肉屋さんが手作りでこさえた一品。肉をパイで包んだ素朴な料理は、アルザス地方ではよく見かけます。

 

最近お知り合いに立った女性から、畑で取れたハーブ全種類を頂戴しました。ゲンゴロウが料理好きなのを知ってのプレゼント。特にコリアンダーやシブレットは貴重なので、とてもありがたかったです。

 

ぼくが料理に迷わないようにと、ひとつひとつに薬草の名前まで書いてくれていました。細やかなお心遣い、本当にありがとうございます。

 

最後にご紹介するのは、きなこさんお手製のパン。生クリームをふんだんに練り込んだリッチな生地のテーブルロール。フランスのクリームは濃厚で、日本で作るのとは、一味違います。きなこさん、ありがとう。また、お便りします。