ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

ヨーロッパの看板

こんにちは,ゲンゴロウです。

すっかり春めいてきた今日このごろ,みなさん,お元気ですか。今回は,ぼくが撮りためてきた看板の写真を,一挙公開したいと思います。

 

ゲンゴロウの印象では,フランスの看板は,日本よりもバラエティに富んでいる気がします。中世の旅人を描いたホテルの看板や,ポットとカップを描いたティーサロンも,その店独自のデザインを誇っています。

 

同じレストランでも,店によって意匠を凝らして,眺めて飽きることがありません。

 

アルザスと言えば,やっぱりビールの本場。なのでビアホールの看板も目に付きます。

 

ビールに合うからでしょうか,この地方では豚肉屋さん(Charcuterie)がたくさんあります。豚やソーセージの看板が可愛らしい。

 

こちらはパン屋の看板。大きく見えるのが,地方の名物プレッツェル。左側には,バゲット,クグロフ,クロワッサンが描かれています。

 

金の白鳥と,絡みつく蛇が特徴的な看板。でも何の店だったか,よく思い出せません。ごめんなさい。

 

また,独自のキャラを全面に押し出した看板が目につくあたりは,日本と同じかもしれません。

 

今日の晩御飯も,ゲンゴロウ自作のキッシュ。最近,すっかりこの料理にハマっています。

 

今回は,健康を意識して大量のホウレン草を投入してみました。ただ,こちらのはとても味が濃くて,ちょっと苦味すら感じる結果に。でも,その分,ヘルシーな感じ。また,お便りします。