ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

バレンタインデー

こんにちは,ゲンゴロウです。

最近はメッスも最高気温が10度前後とすっかり暖かくなりました。クロウタドリという渡り鳥がやってきて,早朝から美しい声で鳴き,春の訪れを告げています。

 

ところで,先日の2月14日はバレンタインデー。フランスでも,この日はけっこう盛り上がります。ただ日本とは逆で,男性が女性に贈り物をする日です。

 

なので,ぼくもフランス式に則って,きなこさんを食事にご招待。彼女のチョイスは,ウサギの悪魔風。名前は凄いですが,粒マスタードソースを添えたものをこう呼ぶだけです。

 

ぼくは大好きなタルタルステーキ。生の牛肉です。いわゆるタルタルソースとは無関係。最近フランスで流行りの味付けは,ケチャップとマヨネーズのちょっと米国風?

 

昼食後のお散歩は,いつものサン・テチエンヌ大聖堂。シャガールのステンドグラスを二人でじっくり鑑賞しました。

 

シャガールの祖国はロシア。思わず現代のウクライナ戦争を連想します。マリア様を前に,きなこさんと二人して,一日も早い平和の訪れを祈願せずにいられません。

 

デザートには,ぼくのイチオシのケーキ屋さんに直行。きなこさんに,好みのケーキを選んでもらいます。

 

彼女が選んだのは,カシスとマンゴーのムース。酸味と甘味が口の中で混じり合って,センチメンタルな青春の味です。また来年も,美味しいケーキが食べれるといいですね。また,お便りします。