ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

コルマールのクリスマス(その2)

こんにちは,ゲンゴロウです。

通りがかりのフランス人に撮ってもらった,きなこさんとのツーショット。

今日はコルマールのクリスマス・マーケットを中心にご紹介します。

 

メイン通りには,クリスマスの飾り付けをした建物。

壁面には京都の鍾馗様のような,くまの守り神。そういえば,熊はゲルマンの守り神だったとの由。独仏二言語併用のアルザスらしいと思いました。

 

外壁を飾るアルザスの民族衣装のイラスト。アルザスの女性は黒い頭巾を被るのが正装。

未婚女性も既婚女性も等しく黒を身につけるのは,プロテスタントの風習だそうです。

 

北ヨーロッパの夕暮れは,早くに訪れます。日没は5時前。

コルマールのマーケットが,盛り上がりを見せ始める時間です。

 

いよいよ日没です。明かりに照らされたカラフルなコルマールの街は,一層華やかさが増して,昼間とは異なる表情を見せてくれました。

 

一人旅もいいけれど,やっぱり旅は道連れ。友だちがいると,楽しさ倍増です。

きなこさん,ありがとう。また,一緒に遊びましょう。

 

今回は,残念ながら来れなかったおじさんに,お土産を購入。おじさんの大好きなウォッカを飲むためのショットグラスです。おじさん,飲み過ぎには気をつけてね。

また,お便りします。