ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

ハッピーバースデー,きなこさん!

こんにちは,ゲンゴロウです。

先日の2月25日は,きなこさんの誕生日でした。

 

プレゼントを贈りたいのですが,何にしましょうか? まずはカフェで朝食を取りながら,じっくり考えてみます。朝食はチョコクロワッサンと,アボカド・フルーツサラダに,カフェ・アロンジェ。サラダにはチアシードがたくさん入って,かなりヘルシー。なお,カフェ・アロンジェとは,エスプレッソをお湯で割って,飲みやすくしたコーヒー。

 

贈り物を求めて,市場へGo! 新鮮な食材があふれているのは,いつもの光景。食糧危機など,どこ吹く風。

 

飼い主さんの買い物が終わるのを,じっと待っていたワンコ。買い物客に大人気で,みんなから頭を撫でられていました。


やはり,というべきか,市場には贈り物にふさわしいものはありませんでした。そこで街で探してみようとブラブラしていたところ,路上で売られている黄色い水仙に遭遇。

 

プレゼントを花束に決めて,意気揚々と自宅に帰ります。しかし,この階段のキツさには,ゲンゴロウもなかなか慣れません。

 

きなこさんにサプライズでプレゼントしたところ,じつはきなこさん,黄色い花が大好きとのことで,大喜び。おじさんに頼んで,記念撮影,パチリ。

 

おじさんは,はりきって餃子を作成。日本を離れてから,初めての餃子。皮は近所の中華食材店で買い求め,具は市場の豚肉と白菜,それにパクチーとにんにくを使用。きなこさんも,久しぶりの日本食に大満足。最高の誕生日だと言ってくれました。ぼくも嬉しいです。また,お便りします。