ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

チョコレート祭り

こんにちは,ゲンゴロウです。

ご無沙汰しておりますが,みなさん,お元気でいらっしゃいますか。ゲンゴロウは,ちょっと風邪をひいて,寝込んでいました。

 

でも,すっかり回復して,今日はチョコレート祭りに来ています。あの有名なサロン・ド・ショコラの,いわばメッス版です。

 

市街地からバスで20分ほどのところで開催されています。入場料は8ユーロ。たくさんのチョコ愛好者で,会場は熱気ムンムン。

 

チョコと言っても,単なる板チョコではありません。チョコを使って,靴や工具,台所用品を再現するという職人魂が込められた品ばかり。フランスのショコラチエに脱帽。

 

ちなみに,なぜか,香辛料売り場の充実ぶりも半端ない。異国情緒たっぷりのマーケット。なかには,大量に購入して帰っていく香辛料マニアもいました。

 

南国のマーケットには欠かせないドライフルーツ売り場も大盛況。試食もさせていただき,感謝感激。

 

チョコではないのですが,フランス人の大好きなヌガー(Nougat)売り場もありました。ヌガーとは,ナッツ類が練り込まれた砂糖菓子。ゲンゴロウもけっこう好き。

 

でも,今日の戦利品は,あくまでお目当てのチョコレート。ビオ(有機農法)が保証されたカカオ豆から造られ,グルテンフリー,乳化剤も入っていません。これぞ,本物のチョコレート。本物を愛するゲンゴロウならではのお土産。また,お便りします。