ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

ノートルダム再建中

こんにちは、ゲンゴロウです。モロー美術館を満喫したあとは、カフェで一休み。焼き立てのクロワッサンをかじりながら、このあとの行動計画を練ります。

 

そうだ、再建中のノートルダムを見に行こう! なので、市庁舎前から出発し、セーヌ川の橋を渡って、教会のあるシテ島に向かいます。

 

あっ、見えてきました。ノートルダム寺院です。

 

これが大聖堂の正面。こうしてみると、あんがい無事だったようにも見えますが・・・

 

側面から見れば、屋根や尖塔が崩落したことが一目瞭然。あの火事は、本当に衝撃的でした。

 

おじさん、ぼくのあの靴、どうなったんでせうね。ええ、2017年の春、ノートルダムで失くした、あのエナメルのローファですよ。

 

メッスに帰る列車の時刻が迫り、東駅周辺をウロウロしていると、カフェのお客にくまさんが!

 

東駅周辺のカルチエは、くまの生息地らしく、あちこちでみなさんがくつろぐ姿が見られました。やっぱり、パリのくまはカフェのテラスが大好きなんですね。

 

今回の滞在で、久方ぶりにパリを堪能したゲンゴロウ。やっぱりパリはいいですね。でも今の居場所はメッス。だから「遠きみやこに帰らばや」(犀星)。また、お便りします。