ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

ビストロでごはん

こんにちは,ゲンゴロウです。

そこかしこに桃の花が咲き始めた今日この頃ですが,みなさん,お元気でいらっしゃいますか。

 

今日はきなこさんを外食ランチへご招待。選んだお店は,近所のビストロ「タベルヌ」。フランス各地で展開しているチェーン店ですが,地産地消を心がけているサンパなお店です。

 

中心街に位置する人気店ですので,念のため,予約をとっておきました。入店したのは11時45分。まだ昼食には早いので人もまばらでしたが,正午をまわると,あっという間に満席。

 

今日はふたりとも軽めの食事にしたくて,魚介類をセレクト。きなこさんのご注文は,海のシュークルート。エビやムール貝,タラとサーモンを,シュークルートとクリームであえた名物料理。ぼくは,フランス料理を代表する「エイのムニエル」。これが大好きなんです。

 

きなこさんのデザートは,憧れの「アプフェル・シュトゥルーデル」。煮込んだリンゴを,薄いパイ生地で包んだドイツ系のお菓子。やっぱり,本場のリンゴは一味違ったみたいで,きなこさん,大喜び。

 

ゲンゴロウは,あまったワインを消化すべく,チーズ3種の盛り合わせ。日本と異なるのは,ひとつひとつが,ものすごく大きいこと。さすがフランスのビストロ。剛毅ですね。また,お便りします。