ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

モンドール・チーズ

こんにちは,ゲンゴロウです。

最近ハマっているのが焼きチーズ。特に「モンドール」(仏語で「黄金の山」の意)が大好き。これは季節限定のチーズで9月から翌年の5月までしか販売されません。

 

表面に切込みを入れて,白ワインを注いだモンドールを,耐熱性の器に入れて,20分ほど焼き上げるのが,ポピュラーな食し方。ご近所のスーパー「オーシャン」では器付きで販売されています。

 

焼き上がりがこちら。白ワインとチーズの香りがあわさって,幸せな気分。

 

このチーズにあわせて,おじさんがシンプルなテーブルロールを焼いてくれました。相変わらずフランスのオーブンは優秀で,見事な焼き色を付けてくれます。

 

このパンを,とろとろに溶けたモンドールに浸して,チーズフォンデュっぽく食べるのが,おすすめ。ご覧ください,このとろけるチーズの美味しそうなこと!

 

すっかりモンドールにハマったぼくは,翌日,またも「オーシャン」で,赤い器のセットをゲット。お値段は9ユーロ(約1300円)と,決してお安くありませんが,この美味しさには抗えません。

 

でも季節限定の品であることを思えば,安いものです。9ユーロも惜しくありません。

 

先日の土曜日には,またしても蚤の市に出陣。今回のお宝は,ミニアイロン。ふたつで10ユーロ。

 

さっそく使ってみました。袖の細かい部分や襟のアイロンがけがスムーズ。最高の品が手に入り,大満足。今度は,ミシンを買いたいと思います。また,お便りします。