ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

5月8日は戦勝記念日

ボンジュール、みなさん、お元気ですか? きなこです。私の好きな花の色はパープル。今の季節は、街中に大好きな紫色の花が咲き誇って、テンションが上ります。

 

そうそう、先週の5月8日は祝日で、戦勝記念日。1945年、連合軍にナチスが敗北した日なんです。勝利を記念して、市庁舎前の広場で式典が開かれました。

 

まずは音楽隊の登場。勇ましく「ラ・マルセイエーズ」を奏でます。それに続くのが、フランス陸海空軍、各部隊の行進。

 

式典は30分ほどで終了。舞台はその場で解散。すると若い兵士たちが、沿道の家族のもとへ駆け寄ってきました。久方ぶりの再会だったのでしょうか、みなさん、本当に嬉しそう。『愛と青春の旅だち』のリチャード・ギアみたい。

 

談笑する海兵たちの脇を抜けて、こっちにやって来たのは、ド・ゴール将軍のようなお方。カメラを向けると、キッ、と鋭い眼差し。やっぱり軍人さんですね。

 

帰宅途中で、とってもきれいな藤棚を見つけました。ゲンゴロウくんも藤の花が大好きだっていうから、あとで教えてあげましょう。

 

これからもちょくちょくゲンゴロウくんのブログをお借りして、きなこのメッス便りをお送りしたいと思います。また、お会いしましょう。