ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

藤の花が満開です

こんにちは、ゲンゴロウです。

きなこさんから藤の花が盛りと聞いて、藤棚のある川沿いの公園にやってきました。

 

紫のシャワーが心地良い感じ。留学も7ヶ月を過ぎ、ちょっとだけ日本の風物も懐かしくなってしまいます。平等院の藤は、今年もきれいでしょうか?

 

川沿いを散歩していると、鴨の一家と遭遇。子ガモたちは無心に餌をついばんでいるのですが、両親は周りを警戒して、何一つ口にしようとしません。時折出す鳴き声は、私たち人間に対する警戒音だと、散歩中のおばさんが教えてくれました。

 

帰りに市庁舎前の広場を通ったところ、夏の到来を知らせるように、フェニックスが設置されていました。北国のメッスが、いきなり南国に早変わり。

 

ぼくもそろそろ衣替えを検討する時期になりました。もう、パーカーも暑いことですし。Tシャツでも買おうなか。また、お便りします。