ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

メーデーとすずらん

こんにちは、ゲンゴロウです。

5月1日はフランスでは祝日。大切な人にすずらんを贈る習慣があります。

 

じつは復活祭の日、どなたかが、ぼくのアパートの扉に、チョコレートを掛けてくれたことがありました。

 

送り主は不明ですが、おそらくはお向かいのご夫婦かと推察されます。そこでぼくからもサプライズをお送りしようと、この日を待っていました。

 

そっとお向かいの玄関に、一輪のすずらんを置いていきました。どうぞ、末永くお幸せに。

 

いうまでもなく5月1日にはメーデー、労働者の日でもあります。なので、共和国広場には、年金改革に反対する人々が集まり、集会を開いておられました。

 

いよいよ今日から5月。ゲンゴロウのメッス滞在も残すところ5ヶ月。これからは積極的に、県外への旅行なども企画していきたいと思います。乞うご期待! また、お便りします。