ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

猫カフェ

こんにちは,ゲンゴロウです。

メッスにも「猫カフェ」があります。店名が洒落ていて「サロン・ド・テ(Salon de thé)」ならぬ「シャロン・ド・テ(Chalon de thé)」。猫を意味するフランス語「シャ(Chat)」とサロンをかけています。

 

猫とのふれあいを求めるメッス人に大人気の店で,いつも満席。なかなか入ることができません。この日も行ってはみたものの,閉店間近で入店不可。またの機会を待ちたいと思います。

 

そのすぐそばには和牛が売りのステーキハウス。びっくりするような価格で売られているあたり,日本と事情は変わりません。もちろん,清貧のゲンゴロウには望むべくもない食事です。


この日の夕食は,おじさん手作りのミートパイ。といっても,パイ生地は出来合いのパイシート。でも具は合挽きミンチにホクホクのジャガイモを混ぜて,トマトで味付けしたオリジナル。

 

オーブンを180度の20分に設定し焼き上げました。

アツアツの焼き立てを,ハフハフと頬張ります。

 

フランスのミンチは,日本と違って,ほとんど赤身肉だけ。脂がまったくと言っていいほど含まれておらず,そのため肉の味が濃くて,しかもちょっと固め。

 

トロっとしたなめらかなトマト味のお肉。冷静に考えると,コロッケのパイパージョンですね。次はとろけるチーズを入れて,よりコクを出してみたいと思います。

また,お便りします。