ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

フランスのジャパン旋風

こんにちは,ゲンゴロウです。メッス郊外の街マニーに広大なひまわり畑があると耳にし,自転車で行ってみました。

 

昨年から話題の映画『ひまわり』の光景を思い描きながら,森の中を疾走します。

 

すれ違う人に道を尋ね,ようやくたどり着いたひまわり畑。あれっ? 広大な畑は完全に掘り返されています。ひょっとして,すでに収穫済み?

 

もう少し早く来ておけば,一面に黄色い花が揺れる光景が見れたかもしれないのに。リサーチ不足でした。

 

気を取り直して,帰り道に,ショッピングセンターに立ち寄りました。そこで日本の香りのする食器洗剤を発見。桜と蓮のフレーバーで,これが日本風との売り文句。

 

じつは最近のフランスでは日本が大ブーム。たとえば醤油メーカーのロゴがプリントされたTシャツ。

 

日本語でのメッセージが書き込まれたTシャツなども人気です。

 

じっさいフランスでは,しょっちゅう日本語で話しかけられます。知り合いの中には,熱烈な日本リピーターとなり,久留米絣を求め八女にまで足を伸ばした猛者もいます。

 

報道によれば,日本語の勉強に勤しむ若者も多いとか。ぼくも日仏の架け橋となって,微力ながら国際交流に貢献したいと思います。また,お便りします。