ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

メッス解放記念日

こんにちは,ゲンゴロウです。

先の日曜日,市庁舎前の広場で,あるイベントに出くわしました。

それは,メッス解放68周年の記念式典でした。

 

1944年11月22日,この街はついにナチスの魔手から解放されました。

それを記念すべく,仏軍兵士とその楽団が,市庁舎前に集結。

 

当時,フランス人達の抵抗を支えたのは,アメリカ師団。

なのでアメリカ軍も式典に参加しています。

 

市庁舎前の広場(その名も「兵器の広場PLACE D’ARMES」)には,解放軍を称えるモニュメント。そこにトリコロールの旗が,ずらりと掲げられます。

旗手を務めるのは,退役軍人の方々でしょうか。

 

その後にメッス市長の演説が続き,最後は「星条旗」と「ラ・マルセイエーズ」の演奏で締めくくられました。

「市民よ,武器を取れ!AUX ARIMES, LES CITOYENS !」のくだりでは,目頭が熱くなります。

 

その後は,広場で開催中のクリスマ市を見学。

サン・ルイ広場のそれに比べれば規模は小さいですが,ホット・ビールやフライド・ポテト,パニーニが販売されて,賑やかです。

 

偶然とは言え,素晴らしい記念式典に立ち会えて,素敵な一日でした。

今週も良いことがありそうです。

また,お便りします。