ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

メッスの花火大会

こんにちは,ゲンゴロウです。今,日本への帰国準備で大忙し。部屋中ダンボールで埋め尽くされています。


今日も一日,荷物整理で日が暮れました。この夕焼けを見るのもあとわずかと思うと,切なくなります。

 

赤く染まったサン=テチエンヌ大聖堂。ここから聞こえる鐘の音は,ゲンゴロウの心をいつも癒やしてくれました。

 

そうこうするうちに,夜の帳が下りてきました。そういえば,今日は花火大会の日。あの鳥居の池の畔で,盛大に夏の終わりを祝うのです。

 

日の長いフランスらしく,花火大会は10時30分スタート。湖岸で盛大に花火が連続して打ち上げられます。

 

メッス市民が大勢集まり,その眼前で繰り広げられる花火(Feu d'artifice)の饗宴。間断なく打ち上げられて,わずかな休憩時間も与えないのがフランス流。

 

いよいよフィナーレ。ナイアガラの滝のように,空から降り注ぐ花火の雨。拍手とともにイベントも終了。夏の終わりを実感しました。

 

共和国広場では,またしても遊園地が出現。毎度のことながら,やはり夜祭はウキウキします。

 

高速で回る回転ブランコ。勇敢な女の子が,ただひとり,楽しんでおられました。

 

前回は人気のなかった巨大滑り台。専用の布袋を使って,すべり台を駆け下ります。今回は,子供に混じって大人たちも大はしゃぎ。

 

ミニサイズのジェットコースター。小さいからと侮るなかれ。ハイスピードで小さなレーンを走り抜ける分,スリル感倍増らしいです。

 

帰宅して扉を開けると,ダンボールの山。明日も荷造り頑張ります。また,お便りします。