ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

ゲンゴロウ,オンステージ

こんにちは,ゲンゴロウです。メッスはすでに秋の気配が漂い,最高気温も20度前後を推移しています。でも8月らしく,まだ日は長いです。なので夜7時半でも,この明るさ。

 

じつは本日,メッス郊外の街サブロンで行われるイベントに招かれ,三味線を披露することになっています。こちらがその会場。座席数は多めに見積もって70席。

 

フランス人の前で,日本の伝統音楽を披露する日が来るとは夢にも思いませんでした。フランス語で三味線と長唄を解説してから,演奏するつもりです。

 

曲目はやっぱり,メジャーな「滝流し」。あっ,呼び出しの声がかかりました。ぼくの出番です。行ってきます!

 

無事演奏終了。その後,会場で軽くワインパーティ。みなさん,日本の伝統音楽に関心を示してくださり,質問や感想を頂戴しました。本当に嬉しくて,楽しい夜でした。帰宅後も興奮冷めやらず,とっておきのパン・デピスでふたたび打ち上げ。また,お便りします。