ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

ヴァンヴの蚤の市

こんにちは、ゲンゴロウです。今日はヴァンヴの蚤の市にやって来ました。ここも古本市同様、毎週末に開催されています。

 

前回の来訪から、8年が経っていますが、相変わらずの盛況ぶり。台所用品から旅行カバンにカメラやアフリカ民芸品まで、なんでもありの世界。

 

アンティークの鳥籠。置物としても、素敵な感じ。もちろん、中の小鳥はおもちゃです。

 

ブラブラと露天を冷やかしていたところ、突然、ナイフのような視線を感じるゲンゴロウ。

 

何事か、と周りを見渡せば、一匹のくまが鋭くぼくを凝視していました。

 

いったい、彼はどんな人生を歩んできたのでしょうか。お話したい気もしましたが、すでに彼の縄張りに入り込んだことで、逆鱗に触れたようで、早々に立ち去りました。

 

今日の戦利品は、ミニサイズのクグロフ型。陶製で素敵な絵付けの一品が、わずか2ユーロ。これだから古物市場はやめられません。またお便りします。