ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

メリークリスマス!

こんにちは,ゲンゴロウです。

ビュッシュ・ド・ノエルを買いに,街へ出ました

 

でもクリスマスケーキは予約販売のみで,購入叶わず。

そこで,大好きなカフェでチーズケーキでも食べようと,テザン通りへ向かいました。

 

このカフェでは緑茶も飲めます。本日のチョイスは玄米茶。

香ばしい香りが,日本を懐かしく思い出させます。

 

最近は日本風のレアチーズケーキがフランスでも流行っています。

やっぱりチーズの本場なので,コクが違います。

 

カフェを出た後は,24日最終日のクリスマス市へ出陣。

この一ヶ月のお祭り騒ぎも今日で終わりと思うと,名残惜しいことこの上なし。

 

食べおさめに,ホットサンドとオニオンスープのセットをオーダー。

オニオンスープはアツアツすぎて,ちょっと口蓋をやけどしてしまいました。

 

そこから常設市場へ,聖夜の食事を選びに行きます。

今日はゲンゴロウ大好物の生牡蠣を食べようと思います。

 

おじさんに殻をむいてもらうために,道具も揃えました。

もちろん,牡蠣にかけるレモンも忘れません。

 

新鮮で磯の香り漂う生牡蠣を食す幸せ。

薄いのでとっても食べやすく,つるりと飲み込めます。

メリー・クリスマス!

また,お便りします。