ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

サヨナラ 2022年

こんにちは,ゲンゴロウです。

年末最後のブログは,日本ぽい風景からお送りしたいと思います。

 

近所の公園に桜が咲いていると聞いて,さっそく行ってみました。でも,じっさいには寒々とした風景で・・・どこに咲いているのでしょうか?

 

アッ,ありました! たった1本の樹ですが,ピンク色の花をほころばせています。北国の厳しい気候の中で,健気に身を飾ろうとする桜です。

 

次に,メッスの街を彩る大イチョウをご紹介します。バスに乗って移動中,偶然見つけました。第一次世界大戦戦死者の追悼碑のすぐ脇です。

 

ご覧ください,イチョウを敷き詰めた黄色い絨毯。これを見て脳裏に浮かんだのは,京都,堀川通りのイチョウ並木。

 

そう言えば,堀川通もイチョウの落葉で歩道が黄色く染まっていました。なんか,やっぱり,ときどき京都が懐かしくなります。みなさん,お元気ですか?

 

今年の前半は留学準備,後半は現地での生活と,怒涛のような1年でした。でも,こうして健康に年末を迎えることができて,感謝しかありません。みなさんも,どうか良い2023年をお迎え下さい。また,お便りします。