ゲンゴロウのロレーヌ日記

くまのゲンゴロウが,ロレーヌ地方の町メッスに留学しました。

朝市でお買い物

こんにちは,ゲンゴロウです。

週末の土曜日は,きまって教会前の広場の朝市へ買い出しです。

 

朝市といっても,食料品のみならず,衣類も売り出されます。

ジーンズが15ユーロ(2200円)と,お安く買えます。

でも,試着する場所がないので,一か八かのショッピングになります。

 

花屋さんもやって来ますが,この時期の目玉は,クリスマスの飾り。

ツリーやリースが売られています。ぼくも次回に購入予定。

 

この日はメッス近くの森で養蜂を生業としているおじいさんが出店。

樅の木のハチミツやアカシアのハチミツが並べられていました。

甘いものに目がないゲンゴロウがチョイスしたのは,菩提樹のハチミツ。

お値段は500グラムで5ユーロと破格の安さ。

 

一番たくさん出店しているのは,多分,八百屋さんです。

お客さんは馴染みの店で店長さんとおしゃべりしながらお買い物。

品物はとれたてのフレッシュな近郊野菜ばかりで,目移りします。

 

物にもよりますが,フランスの八百屋は基本,量り売りです。

キロ単位で値段が表示してありますので,自分が好きなだけ袋に詰めて,これを計って値段が決まります。たとえば写真のじゃがいもはキロ当たり1.99ユーロ。

 

この日のお昼ごはんは,焼き魚に決定。

フランスではポピュラーなタラ(MERLAN)が,新鮮だったので,これをゲット。

お値段はキロ9ユーロ。2尾買い求めると,日本円で940円。

 

市場では恒例のナッツ屋さん。ナッツのみならず,ドライフルーツも扱うのが常道。

驚いたのは,MELANGE JAPONAISの札が・・・よく見れば,日本のおかきでした。お値段は1キロおよそ16ユーロですので,かなり高級品。

 

でも,なんといってもこの日一番の収穫は,フランス産のポテチ。

パリ近郊で,二人の兄弟が心血を注いで完成させた珠玉の一品。

添加物は一切なし,じゃがいもと塩だけで勝負。

低温でフライしたので,じゃがいもの風味を損なわず低カロリー,と力説するお姉さん。

 

この日の収穫は,ポテチの他には,ハチミツ,レンコン,チーズ,ヘーゼルナッツのオイル。

来週は何を買おうかな。また,お便りします。